小匙舎+みずたま雑貨店

吉祥寺にある古道具と雑貨のお店です。
*毎月第一土曜日に『小さな朝市』[10:00~売り切れ次第終了] を開催しています。
<< 12月朝市終了しました | main | ラトビアの手編みミトンと靴下セール >>
小さなおせち展 12/8〜27
 



こんにちは!みずたま雑貨店です。
今週の12/8(水)から27(月)まで、『小さなおせち』展を
吉祥寺の小匙舎+みずたま雑貨店で行います。



その名もとおり、小さな、気軽な気分で、おせち料理を楽しんでみませんか?
というご提案です。
おせち料理は、家族の一年の幸せを願って作られ食べるもの。
めんどくさそうだけど、こんなおせち料理だったらいいなと思える
昔の器や漆のお膳やお椀を集めました。

今回、おせち料理の撮影とスタイリングをしてみて、
昔ながらの伝統のおせち料理と、昔の日本の器って
とっても似合うなあと実感しましたよ。




これは明治時代の、仕出し屋さんが使っていた、おかず入れ。
木の漆仕上げ、とても軽いです。
普段の器としても、小物入れにも、使って頂けると思います。





おせち料理に欠かせないのが、調味料。
納々屋さんにご協力頂き、酢やみりん調味料、醤油、だし醤油など
なくてはならない定番のものをご用意しました。

化学調味料無添加の、こだわりのものばかり。
初回の入荷数が少ないので、展示の後半(12/22以降)にも補充します。
売り切れの場合でご利用のお客様は、店主に言ってくださいね。





鳥と中庭 クロヌマタカトシさんの、ひとつひとつ手作りのお箸や匙、豆皿なども
販売します。今注目の、若手木工作家さんです。
新年を新しいお箸で迎えて、使いこんでいくのも素敵ですね〜

皆さまのお越しをお待ちしております!
みずたま雑貨店のブログでも、いろいろ紹介していきます!⇒

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
小さなおせち展
12/8(水)〜27(月) *火曜定休日
12:30〜19:30
小匙舎+みずたま雑貨店にて
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
| もよおし | 17:53 | - | - | pookmark |